若葉会の新しいホームページを開設しました

従来の若葉会ホームページとはURLが異なりますので、再度ブックマークをお願いします。
検索エンジンでは当分の間、従来のホームページが検索されると思われます。

従来の若葉会ホームページは、平成22年(2010年)に開設しました。
故・国嶋矩彦初代ホームページ委員会委員長を中心に、多くの関係者のご尽力で開発し、11年間運営してきました。
当時はまだスマートフォンやタブレットがほとんど使われていない時代で、主にパソコンからの利用を想定していました。

このたび、スマートフォンやタブレットなどいろいろなプラットフォームで見やすく、シンプルで実用的なウェブサイトとしてリニューアルしました。

新ホームページの特徴

・多種な機器のいろいろな画面サイズのブラウザから見やすい
・サイト管理者が投稿の管理をしやすい
・現在広く使われているWebサイト構築ツールを使用し信頼性が高く保守性が良い

なお、従来のホームページで提供していた「各期別ページ」は提供しません。
管理を各期にお願いしていた関係で時々問題があったこと、現在では多くの期でFacebookやメーリングリストなどが活用されているためです。

使用頻度が低いメニューも提供しません。
若葉会会報と重複する情報で速報性がない情報は掲載しません。
速報性の必要な情報、若葉会報には掲載しきれない記事、音声データ、動画などをホームページに掲載予定です。

古い記事が流れていくため「前に見たあの記事はどこにあるんだっけ?」といったことが起きると思いますが、新サイトには全文検索機能がありますので、適当なキーワードで検索してみてください(若葉会会員限定ページ内は検索対象外です)。

また「若葉会への連絡」から情報提供も受け付けておりますので、情報展開に利用して頂くようお願いします。利用条件は「若葉会への連絡方法」ページに記載しています。
機能的な不具合もあり得ますので、その場合はお手数ですが「若葉会への連絡方法」ページからご一報お願いします。

なお、従来のホームページは当分の間公開継続予定です。

2021年10月
ホームページ委員会委員長 平野 純