会長挨拶

§筑波大学附属駒場中・高等学校若葉会 新会長あいさつ§

=就任ごあいさつ=

第21代若葉会会長 三村量一(21期)

このたび、戸井会長の後を受けて、若葉会第21代会長に就任いたしました。戸井会長には3期6年間にわたり執行部の先頭に立って若葉会活動を牽引いただき、ありがとうございました。

今回の若葉会役員の改選により、新たに、21期22期の幹事の方から副会長、常任幹事に就任いただいたほか若い世代の皆様からの参加も得て、全般的に執行部の若返りを進めることができました。今後とも引き続き、若い世代の会員の方々に若葉会活動の内容を認識いただき、活動への参加を拡大するように努めていきたいと考えています。

現在、若葉会は、創立70周年記念事業をはじめ、海外の若葉会支部との連携強化、婚活支援活動の本格化などに取り組んでいます。

創立70周年記念事業につきましては、若葉会会員の皆様のご支援をいただき、おかげさまで記念募金の目標額1億円を達成することができました。今後は、2021年の新記念会館の完成に向けて設計・施工事業が本格化しますが、会員の皆様の要望を最大限とり入れた新会館を実現するために学校当局と共に取り組んでまいります。

このほか、筑駒医師の会、筑駒法曹の会、筑駒建築の会といった各職業分野での若葉会活動との連携の拡大・強化、地方支部・海外支部の設立と支部活動への支援、婚活支援事業の本格化、在校生・卒業生への支援事業、地域活動を含めた社会貢献なども、引き続き積極的に推し進めていきたいと考えています。若葉会会員の皆様の一層のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

2019年6月 記