筑駒剣道部第十三回OB会総会が開催されました

全般

2022年12月10日教駒・筑駒剣道部OB会総会が開催されました。

 

今回は、恒例のOB現役合同稽古、尾身杯争奪個人トーナメント交流戦を3年振りに復活させました。コロナ禍にもかかわらず工夫して稽古を続けている、現役生の努力、顧問のご指導のすばらしさを改めて確認しました。

 

総会は、同窓会館でコロナ禍に拘わらず駆けつけていただいた会員と出席理事により、昨年に引き続き必要最小限の内容での開催としました。

 

菊池会長の開会挨拶に続いて、OB会の活動についての報告並びに会計報告があり、また、今回は2年に一度の役員改選時期に当たることから理事会より下記候補を推薦しいずれも満場一致で承認されました。

 

活動報告では、新入生への竹刀袋贈呈、下記合宿への差入れのみ行うことのできたことが報告されました。

 

最後に、顧問登坂先生が見事七段昇段を果たされ、これをお祝いした有志による募金活動を実施、袴をお贈りしたこと、同時に募金余剰金を先生のお許しを得てOB会活動資金に充当させていただくことが報告されました。

 

短時間の開催でしたが、新しい年の参加者全員とご家族のご健勝そして、何よりも部活動の更なる活発化、OB会支援活動の本格再開を祈念して閉会となりました。

なお、欠席の方を含め複数のOBからは、例年の総会による収入減を補うべくご寄付も頂戴しました。

 

母校では夏季合宿が再開されたこと、OBの個人的稽古参加も実現したことなどOB会の稽古参加等も可能となりつつあります。

今後は、顧問の先生方と情報交換を行いながら、タイミングを見て例年通りの支援・交流再開を図っていきますので、OBの皆様にも変わらぬご支援をお願いします。

 

<記> OB会役員:

名誉会長)12期 尾身一郎 12期 前田司 15期 大成宣行

会 長)20期 菊池淳

副会長)16期 濱田俊一 18期 鈴木厚一

理 事)21期 金澤保 31期 近藤剛 34期 岡崎克彦

44期 豊田太郎 49期 兼本卓朗 50期 梅田暢大 50期 横田篤

56期 大野孟彬 60期 堂本卓 61期 鈴木悠梧 62期 飯島千博

62期 小泉俊佑 64期 田原大嗣 65期 佐野達哉 (以上再任)

33期 草山俊之 57期 瀧野翔  69期 宮本亮隆(以上新任)

 

(18期 鈴木)

  

総会の様子

=======================================

[尾身杯観戦記]

 

2022年の現役生とOBが鎬を削る尾身杯争奪戦が3年ぶりに開催された。

 

現役生8人と過去の優勝者2人を含むOB4人によるトーナメントで、OB優位の中、熱戦が繰り広げられた。

 

決勝は歴代優勝者2人を撃破した現役大学生の栗林君と高校2年生の中村君の戦いとなり、

栗林君が上段から繰り出す惜しい技が随所に見られたが、最後は中村君のタイミングの良い反撃に軍配が上がった。

優勝者の中村君には尾身杯と共に、OB会から副賞の木刀が授与された。

 

この所、現役生が優勝をし続けているが、大学進学後も剣道を継続するOBや社会人になってからも稽古熱心なOBも増え、「継続は力なり」の今後が楽しみである。

 

(20期 菊池)

 

尾身杯表彰              尾身杯合同稽古 講評

全般